since 2010.3.9

ウマノコ

ブラウザ三国志無課金初心者


tweetを全て読む




--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2010/09/06 (Mon) 糧村と通常の村の比較

シリーズ《糧》

畑の効率を考えたので次はいよいよ糧村と通常の村の比較。

ところで、通常の村って言いにくいですね。
糧村に対してなんて言うんでしょう…木、石、鉄、糧を作ることになるので以後4種村ってことにしましょうか。


まず糧村候補地と4種村候補地のご紹介。
3期マップ準拠、2期も対応しています、1期は一部対応。

4種村候補地
☆3(1,1,1,0)
☆4(2,2,2,0)
☆5(1,1,2,0)
☆6(2,2,2,0)
☆7(2,4,4,0)
☆8(2,4,1,0)
☆9(4,4,4,4)

糧村候補地
☆3(0,0,0,1)
☆5(0,0,0,1)
☆7(0,0,0,1)
☆9(1,1,1,2)

4種村については似たような中身の土地と、☆5,☆8の石糧や鉄糧などの土地は除外します。
こやつらは少し特殊なので機会があればまた考察したいと思います。


これらの土地に銅雀台を必ず1つ建てるとして、他の平地は全て生産施設で埋めた場合で考えます。
伐採所や畑のレベルは全て12として、比較します。
151.jpg
一番上の行の生産力、建設時間、必要資源、資源回収はそれぞれ、LV12伐採所1つに対するLV12畑1つの比です。
例えば畑LV12は伐採所LV12に対して2.82倍の速さで建設完了します。

それぞれの村に対して、この3つの項目を測定しました。
4種村☆3なら、生産力は
伐採所の生産力1 × 伐採所の個数10 + 畑の生産力0.86 × 畑の個数10 = 18.6
となっています。

これらの数字は全てLV12伐採所1つに対する比になっています。
4種村☆6はLV12伐採所の23.5個分の資源を使うことになります。


結局何を見ればいいかと言いますと、一番大事なのは生産力
これが大きいほど多くの資源を生み出すことができます。
これを見比べると…糧村の方が生産力が高い
計算した甲斐があったというもの。

ちなみに糧村☆9は2つ書いてますが、糧村用☆9を畑で埋めるか、伐採所も作るかの差です。
平地の数は一緒なので、当然生産力の高い伐採所を作ったほうが生産力は高まります。

ただし、糧村は必要資源がかなり多い
建てる数が多いため、資源は多く必要になります。
しかしながら生産量も多いため、この例では回収にかかる時間は12%程度の差にとどまります。

また、糧村は建設にかかる時間がかなり早いです。
なんせ1つに対して2.8倍で出来上がります。


伐採所や畑をLV13にした場合の表も。
さきほどの表も合わせて並べます。
153.jpg
数字は全てLV12伐採所1つに対して何倍かを表しています。

これを見ると、資源回収に時間がかかるものの、畑LV13の糧村は生産力でかなり良い値となっています。

また、経験上、建設時間が20を超えるような拠点は構築するのがシビアです。
今期の私の状況でいうと、建設時間17相当の拠点は出来ていますが、18相当の拠点は出来ていません。
 私の2期での建設時間17相当の4種村☆7

建て始める時期などにもよりますが、この辺りが構築できる拠点のラインと考えると、建設時間17以下で生産力も高い☆7や☆5の糧村はかなり良いのではないでしょうか?
やっぱり糧村は効率が良さそう。

結論としまして、単純に糧村と4種村の能力を比べると、糧村が良い、ですね。




また他にも糧村だと糧1種に生産が偏っているため、内政官の内政スキルが効果的に使えるメリットもあります。
☆5の糧村、4種村だとスキル1回につき3倍以上の効果があります。
逆に食料知識しか使えないデメリットはありますが、4種村で知識3回使うよりも糧村で1回使うほうが効果大きい場合がほとんどです。


いいことばっかり書きましたが、糧村の問題はまだあって、大容量の倉庫が必要な事と人口が伸びないという大きなデメリットがあります。
特に倉庫は死活問題。
次回は倉庫について考えます。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

スポンサーサイト

考察 | trackback(0) | comment(10) |


<<どうなる来期の武将 | TOP | 糧の価値を加味した伐採所や畑の効率>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

おー!
これは凄い。

僕がブログで書いたものよりも正確で、優れています。
でも今の所、僕が書いたことは大きく外れて無いですね。
ちょっと嬉しいです。

僕のブログには細かくて書かなかったのですが
知力が上がると少しずつ3種資源施設が有利になっていきますよ。
理由を、3種資源施設は人口で収入が目減りしているからです。知力修正に人口は関係無いので3種資源の方が上がりが僅かに大いです。(今の計算方法の場合です。)
ただ、それは全体から見ると10%前後だったはず。
つまり人口を考慮して実際の基本生産力を10とすると、内政官の知力10で伸びが、3種資源だと1.1で畑だと1.0だということですね。
これは、建てれる施設の数、知識系の効果の恩恵を考えると無視できる程度だと思ったので書きませんでした。
ただ知力50、資源ブースト有りでやると多少は村収入の関係が違うと思います。



と言うか、ブログ途中なまま放置してるので何とかしないと何ですが、やる気が起きず。。。
しかしウマのコさんもブログ掛かれていますし、9月中に一応仕上げます。(ここに書くことではないですが、書かないと、気合入らないので書きますw)

2010/09/06 22:54 | 佐田 [ 編集 ]


 

表の建設時間、及び回収、のところが理解できません。

「経験上、建設時間が20を超えるような拠点は構築するのがシビアです。」
というのも気になります。

足りない頭をひねったのですが、どうもダメです。
計算方法を教えてください。

2010/09/07 09:38 | ななし [ 編集 ]


 

個人的に別の計算方法で糧村を検討してみました。
60%の変換(市場は糧村作戦でいくかどうかは別にしてレベル10にするという仮定)で1時間当たりの生産力を比較しました。
同☆で比較すると生産力は糧村の方がいいようですね。ただ、回収期間等は資源村の方が優秀です。
序盤に糧村を作ると市場交換レート的に厳しく、後半の場合、回収期間の早い資源村の方がいいのかなって思ったり・・・。

やはり、兵数に応じたレベルの糧村があればいいのかなっと思っています。
まあ、近くに☆6や☆8がない場合は代用はできるくらいですね。

2010/09/08 23:19 | ななし [ 編集 ]


 

>佐田さん
佐田さんのブログももちろん参考にさせていただいていますw

内政官についてですが、確かにそうですね。
今回の記事では内政官は無視しているので考慮すれば少し変わりそうですね。
知識を使うのが困難なときは普通の村に内政官を置いたほうがいいんですね。

考察待ってます、また拝見させていただきます!

2010/09/09 23:47 | ウマノコ [ 編集 ]


 

>ななしさん
ほんとはもっと説明も書きたかったのですが、記事が長くなってしまうためかなり省いてしまってます…


建設時間は単純にLV0からLV12(もしくはLV13)まで作るのにかかる時間を足した値です。
表の畑LV12、伐採所LV12の4種村☆3では
 伐採所10個分で建設時間10 + 畑10個分で建設時間3.5
になります。

畑は2.8倍早くできる、と書いてますが、上の計算では
伐採所の建設時間1に対して2.8で割った値0.35を畑の建設時間として計算しています。



回収は「必要資源÷生産力」です。
LV12(もしくはLV13)での生産力を使っています。
伐採所LV12での回収時間を1として計算しています。

全ての村で1~2の値になっていますが、伐採所が1個でも10個でも村全体で「必要資源:生産力」の比は変わらないので値は変動しません。
畑が入ると比率が変動して値があがります。
伐採所LV13を使っている場合も比率が変動します。

なお、計算結果の数字は全て比ですので、建設時間20というのは20日とか言う意味ではありません。



>「経験上、建設時間が20を超えるような拠点は構築するのがシビアです。」
これは計算とかではなく、私がプレイしていて表にある建設時間20を超えてる拠点を持ったことがないためです。
プレイの仕方次第では可能かも知れません。

2010/09/10 00:16 | ウマノコ [ 編集 ]


 

>ななしさん
やはり序盤は市場の関係でかなり効率悪いですよね。
糧村を使うのは中盤からかなぁと思っています。

>やはり、兵数に応じたレベルの糧村があればいいのかなっと思っています。
私もそう思っていましたが、中盤になると資源に余裕も出ますし、生産力の高い糧村が使えるのでは?と思っています。
まだ倉庫の問題もありますので、どうかなぁという段階ですが。

2010/09/10 00:23 | ウマノコ [ 編集 ]


 

すいません。今日中に終わりそうにないです(;´Д`)

マジかっこ悪いorz

2010/09/30 23:38 | 佐田 [ 編集 ]


 

気長に待たせていただきますw
私も最近一気に考察意欲が途切れてしまった(--;

2010/10/01 11:41 | ウマノコ [ 編集 ]


 

興味深い考察です。
ただ、4種村の糧の価値も60%ですか?
糧生産量のうち、何割を換金するかで価値も変わってくると思います。糧生産の20%を換金するのであれば、糧の価値は90%くらいじゃないでしょうか?(80%+20%*換金率)
まぁそれをいうと糧村だって兵士に大半を使うのならば価値はあがるという事になりますけどね^^;

2010/10/18 16:25 | ななし [ 編集 ]


 

確かに、糧をカツカツに使っていくなら価値は簡単に計れなくなると思います。
私の考察は糧が余ることを前提にしてる感はありますね。

>糧生産の20%を換金するのであれば、糧の価値は90%くらいじゃないでしょうか?
糧が余って、市場を使った時点で、石や木の60%にしかならないので価値は60%を超えることはありません。

市場を使わず資源繰りが出来るのが一番良いですが、なかなか難しいです。

2010/10/19 02:12 | ウマノコ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://umanoko.blog118.fc2.com/tb.php/89-9b971f9d

| TOP |




トレード計算機
落札価格
手数料
入手TP

HP回復時間計算機
武将レベル
回復量
回復量時間
指定値
1
5
10
100
ブラウザ三国志・攻略ブログ

データ集


考察まとめ


最新記事

  • 06/03【m35+36鯖】2期終了、再び引退
  • 02/21【m35+36鯖】武将育成近況
  • 02/01【36鯖】武将紹介+ファイナルアタック
  • 01/31【m36鯖】本拠地公開
  • 01/31【m36鯖】猛撃典韋
  • 全ての記事を表示する

    最近記事のRSS


    リンク

  • ブラウザ三国志兵法書(沖さん)
  • 佐田のブログ(佐田さん)
  • でぶしの三国ブラり旅(でぶしさん)
  • ブラ三NAVI(鮫肌さん)
  • 曹休ちゃんのつぶやき(そうきゅんさん)
  • ブラウザ三国志 予定は未定(ぷるーとさん)
  • 相互リンクお受付けいたしております
    コチラまで


    カテゴリ


    最新コメント


    お問い合わせ

    umanoko_br3-a@yahoo.co.jp


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。