since 2010.3.9

ウマノコ

ブラウザ三国志無課金初心者


tweetを全て読む




--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2010/08/14 (Sat) 上級兵の武器の効率

最近無駄な仮拠点暮らしが続いています…
そこで思ったんですが、武器って効率いいんでしょうか?
上級兵ともなると武器のレベル上げは大変ですよね。
上級兵の武器について考えてみました。

鍛冶場や武器のレベルを上げるときに、
攻撃力上昇:123% → 攻撃力上昇:127%
等々表示されて、攻撃力が4%上がるように見えますがそんなことはないんですね。
これは鍛冶場のレベルがMAXで、近衛騎兵の武器を2→3に上げる時の例なんですが、この状況では4%の価値はありません

というのは、上昇率が123%から127%に増えるだけで、実際に上昇するのは
127÷123=1.033
3.3%です。
鍛冶場も武器もない状況の攻撃力に対して4%増えるだけで、実質的に効果を発揮するのは3.3%になります。


また、この倍率には武将のスキル効果も足し算で計算されます。

例えば50%アップのスキル使うとすると、倍率は
攻撃力上昇:173% → 攻撃力上昇:177%
ですので、武器のレベルを上げることで得ることの出来る効果は
177÷173=1.023
2.3%です。

これに加えて、武将の攻撃力も効いてくるので、実効的な効果はさらに低くなります。

字面に見える効果より実際はかなり効率悪いです。




具体的に、近衛騎兵1000体、攻撃5000の騎馬武将、騎兵の進撃50%、鍛冶場LV10において、武器をLV2→3に変化させた時の効果を計算してみます。

計算は
兵士の数×攻撃力×(鍛冶場+武器+スキル) + 武将の攻撃力×スキル
なので、

武器LV2
1000体×攻撃力110×(鍛冶場15%+武器8%+スキル50%) + 武将の攻撃力5000×スキル50%
198300

武器LV3
1000体×攻撃力110×(鍛冶場15%+武器12%+スキル50%) + 武将の攻撃力5000×スキル50%
202700


上昇率は202700÷198300=1.022
2.2%です。
この状況では武器をLV3にするより、近衛騎兵を24人増やした方が攻撃力高くなります。


もっと兵力上げた場合を考えてみます。
近衛騎兵1万、武将1万、スキル80%で武器LV3→4にしてみると、武器効果の字面4%上昇に対して実際は1.9%です。
近衛200人分の効果になります。

また、武器の効果は他の兵種がいると効率悪くなるので、例えば上の例に加えて武器LV2の矛槍3000人増やしてみると、実質の効果は1.7%です。
逆に、近衛の武器は3に固定、矛槍の武器を2→3に上げると…字面4%に対して0.5%しか効果出ません。



細かい計算しましたが、スキル効果と使う兵士の種類で、鍛冶場の効果がかなり変わります。
剣兵は必要な資源や、効果がかなり良いので上げる価値はあると思います。
ただ、それ以外に関しては武器のレベル上げを無理に行うことはないかなと思います。

上級兵の武器のレベル上げは資源を非常に食うので、上げるとすれば、資源が溢れそうだ、宿舎が満員、糧が足りない…などのこれ以上兵士は作れないという状況下で上げた方がいいと思います。
少なくとも資源効率で元を取るのは結構厳しそうです。


あ、ちなみに鍛冶場は、詳しくは計算してませんが、上級兵の武器よりは何倍も効率いいです。
無理することはないですがLV10まで上げたいですね。



最後に資源得になる場合の兵士数を書いておきます。
スキルは車以外は50%アップ、車は0%、鍛冶場効果は兵種に合わせて適当に設定しています。
122.jpg
計算が結構あいまいなので、だいたいの数字だと思ってください。
武器って難しい!
ブラウザ三国志・攻略ブログ

スポンサーサイト

考察 | trackback(0) | comment(16) |


<<アップデート情報 | TOP | 張コウと趙雲>>

comment











管理人のみ閲覧OK


この計算 

この計算はおかしいと思う
上昇率の計算は意味がないのでは。。。
単純に攻撃力4あがるだけで良いと思う
。。。

2010/08/15 13:14 | ああ [ 編集 ]


 

ご意見ありがとうございます。

極端な話、攻撃力3万の呂布に近衛騎兵1人を連れるとして、この騎兵の攻撃力が4%上がっても全く意味ありません。
総攻撃力30,110が30,114になるだけです。

ただ4%上がると言ってしまうと実質的な効果が見えません。

2010/08/16 02:47 | ウマノコ [ 編集 ]


 

序盤はほとんど意味のないものかもしれませんが、
終盤になってくると、糧や宿舎の問題もあると思うんですよ。
例えば、近衛騎兵2万引きつれていくとすると、
110*2万=220万

これがたったの4%増加するだけで8万8千も増加しますよね。
8万8千といえばある程度育てた武将一人分にしかならない!と、思うかもしれませんが、
例えば、上級武器を5まで強化させると20%アップですよね(私はもっと強化させてますけどね)。
近衛2万とすると、
110*2万*120%=264万になります。
無強化よりも44万も攻撃力が上がります。

確かに武器強化に必要な資源で近衛騎兵を作ったほうが強いかもしれませんが、
上記したように終盤になると、糧や宿舎の問題もできますので、44万という数字はかなり大きいものだと思いますよ。

序盤に無理してあげる必要性は全く無いが、中盤以降資源に余裕があれば順次あげていくーくらいがちょうど良いのだと思います。

2010/08/17 15:46 | 本家2鯖民 [ 編集 ]


 

>上級兵の武器のレベル上げは資源を非常に食うので、上げるとすれば、資源が溢れそうだ、宿舎が満員、糧が足りない…などのこれ以上兵士は作れないという状況下で上げた方がいいと思います。

申し訳程度ですが記述しています。
仰る通り、最終的にはこういった状態に陥りますので、そういう場合はレベル上げが重要だと思います。

2010/08/17 22:23 | ウマノコ [ 編集 ]


 

こんな記事の内容は今まで初めて拝見致しました。

これはあくまで無課金の人の話ですよね?
初心者の書きそうな内容だと思われますが。

武器Lvが0と5程度での差でもある程度の領地に出兵した場合数百規模の損害の差が出ます。
毎回数百の差が出る差も考えたら、、、ね?
おのずとわかりそうなもんですが。

2010/08/22 04:34 | ななし [ 編集 ]


 

検証ありがとうございます。

資源が余ってしょうがないor他に使い道が浮かばない人以外には、十分有効な検証だと思います。

限りある資源をどう使うかが課金、非課金関係無く必要な事だと思いますので。

2010/08/22 15:47 | ななし [ 編集 ]


 

>武器Lvが0と5程度での差でもある程度の領地に出兵した場合数百規模の損害の差が出ます。
>毎回数百の差が出る差も考えたら、、、ね?
>おのずとわかりそうなもんですが。

武器LV5にするのにいくら資源が必要ですか?
武器レベル上げなくて多く死のうが、武器の分の資源で兵士作れますよね。
近衛で言うなら武器LV5って近衛1.5万人分の資源ですよ。
宿舎満員等は例外として書いてます。

2010/08/23 03:32 | ウマノコ [ 編集 ]


 

>資源が余ってしょうがないor他に使い道が浮かばない人以外には、十分有効な検証だと思います。

ありがとうございます。
いくつかコメント頂いてから思いましたが、この前半部分が一番の肝かも知れません。

2010/08/23 03:42 | ウマノコ [ 編集 ]


 

そうですね、確かに農耕してる人には意味ないですね。
それなら矛槍も研究しないで下級の武器MAXの方がいいのじゃないかとも思ったりする今日この頃です。
別にコメで荒らしたり嫌がらせのつもりではないのですみません。

2010/08/24 05:15 | ななし [ 編集 ]


 

上記の私のコメントで武器LV5までの資源が1.5万人分と書きましたが、1500人分でした。
そうなると書き方も悪かったです、すみません。
しかし、LV5に対して資源得するなら3~4万の兵士を作る必要があります。


で、勘違いしていらっしゃるかも知れませんが、私は別に武器LV0でよいとは言っていません。
私がこの記事で言っているのは、無理に武器LVを上げなくて良い、です。
最終的には私も3か4には上げるかと思います。



下級兵と上級兵で、攻撃力と造兵時間の釣りあい取れてないので、最後まで下級兵使うのはダメでしょうね。

2010/08/24 18:01 | ウマノコ [ 編集 ]


教えてください 

武器LV2
1000体×攻撃力110×(鍛冶場15%+武器8%+スキル50%) + 武将の攻撃力5000×スキル50%
=198300

武器LV3
1000体×攻撃力110×(鍛冶場15%+武器12%+スキル50%) + 武将の攻撃力5000×スキル50%
=202700

上昇率は202700÷198300=1.022
2.2%です。
この状況では武器をLV3にするより、近衛騎兵を24人増やした方が攻撃力高くなります。


どうしても上記の上昇率の意味がわかりません。単純に例の兵力の合計攻撃力見ても24体増やすのでは足りてないような・・・単純に1000体×4%の40体必要では?

198300+兵24体(110×24=2400)で200700でLv3に足りてないですよね?

あと武器レベルを上げると永久にその分減らないですよね?長い目で見て兵の損失が合計で1万でも3万でも超えるような見通しがある場合は武器レベル上げたほうがお徳では?この辺はどうでしょう?

2010/08/27 19:52 | ごんべえ [ 編集 ]


 

>上昇率は202700÷198300=1.022
>2.2%です。

記事中にもありますが、攻撃力の最終的な値は、

兵士の数×攻撃力×(鍛冶場+武器+スキル) + 武将の攻撃力×スキル

です。
武器のレベルを上げると上式の「武器」の部分のみ上昇します。
数学の話になりますが足し算と掛け算が混ざっている関係で、武器が4%上がっても最終的な攻撃力の上昇値は2.2%にとどまります。(2.2%というのは例です。)



>単純に1000体×4%の40体必要では?
>兵24体(110×24=2400)

スキルや武器の効果が24人にも適応されますので、正しくは、
110×(鍛冶場15%+武器8%+スキル50%)×24=4567
となります。



>長い目で見て兵の損失が合計で1万でも3万でも超えるような見通しがある場合は武器レベル上げたほうがお徳では?

仰る通りです。
記事の最後の表が、造兵人数の見通しに対する効率のよい武器レベルを書いた表です。
あくまで参考値ですが。
また、資源が余る場合や、造兵が間に合わないなどの場合は思い切ってレベルを上げるべきです。

2010/08/29 02:21 | ウマノコ [ 編集 ]


 

このコメント欄を見ると長く運用するなら強化すべきというように見えるのですが
長い目で見たとしても序盤ではこの限りでは無いというのは正解ですよね?
うまのこさんもそれが言いたかったのではないでしょうか
勘違いをされている方が多く参考にさせてもらっている読者として少し歯がゆく感じました


例えばですが
鍛冶Lv10、UC曹仁Lv20、騎兵の進撃Lv2
1期☆9(乱数2.0)の距離10に対して

3000の近衛騎兵+武器Lv5で攻撃した場合
損害643
HP21

武器を上げずに1500追加(4500の近衛騎兵)の場合
損害645
HP14

とほぼ変わりませんが
騎兵の極撃で更にLv7まで上がっている場合だと
3000+武器5
損害321
HP11

4500+武器無し
損害298
HP7

損害92%で逆転していますよね?
極撃Lv10になれば

3000+武器5
損害217
HP7

4500+武器無し
損害195
HP4
損害90%以下です

「近衛騎兵の運用数が少ないうちはその分兵に回した方が損害が減り資源を節約できる」
というような角度での検証を行っていただける方が誤解が生じにくいと思います

もし時間が空いて気分が向いたらで構いませんので
少しだけ違う角度からの検証を乗せていただくと
勘違いをされている方にもご理解を示してもらえるかもしれませんし
データとしても非常に有用で助かります

ちなみに無課金者はとかではなくて
スキルの効果が強くなればなるほど武器の効果は下がっていき
武将のコストが3~4になるだけで大幅に武器の効果は落ちるので
用意できるスキル効果別の
兵の数
武器のLv
があるととても親切だと思いますが
膨大な量になってしまうので現実的では無いかも知れません・・・

2010/10/29 09:24 | ななし [ 編集 ]


 

>「近衛騎兵の運用数が少ないうちはその分兵に回した方が損害が減り資源を節約できる」

記事の頭に書いた通り、そもそもは仮拠点ではどの程度の武器レベルが必要かというのを知りたくて書いたものです。
ですので、まさにその通りです。
仮でなく、メインの砦ならば少し事情は変わりますが。



>スキルの効果が強くなればなるほど武器の効果は下がっていき

これは記事書いた時点で思っていたのですが、無課金ライトユーザー向けということでスキル効果50%とかなり低い設定をしました。
他の条件でも考察したいのですが、仰る通りデータ量は膨大になります。
ご勘弁お願いしますw

2010/11/03 01:02 | ウマノコ [ 編集 ]


 

>最近無駄な仮拠点暮らしが続いています…
という一文だけで、
>仮拠点ではどの程度の武器レベルが必要かというのを知りたくて書いたものです。
と解釈するには少々私の国語力が足りないようです。

コメント欄でも、
>仰る通り、最終的にはこういった状態に陥りますので、そういう場合はレベル上げが重要だと思います。
というように、さも本気の軍事拠点を作りたいかのような受け答えをしてますからね。
勘違いする人が多いのは仕方ない。


さて本題…
鍛冶場強化は、使い捨ての兵士と違って効果が永続的であることがウリですから、コスト対効果に関係なく優先的に上げることは何らおかしくないと思います。
ただし、その意味で、永続的に使うわけでもない仮説拠点で鍛冶場を強化する人がそもそもどれだけいるのでしょうね?

2010/11/23 11:55 | 6鯖の農民 [ 編集 ]


 

仮拠点でも本気砦でもかまいません。
別にどちらかに限定して書いた話ではありません。
記事を書くに至った経緯が、仮拠点のことを考えたからです。


>永続的に使うわけでもない仮説拠点で鍛冶場を強化する人がそもそもどれだけいるのでしょうね?

スキルにもよりますが、仮拠点で剣兵1000人作りたいなら武器Lv5、騎兵1000人ならLv1、近衛1000人ならLv0にするのが資源効率良いです。

2010/11/24 01:56 | ウマノコ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://umanoko.blog118.fc2.com/tb.php/77-50a53c06

| TOP |




トレード計算機
落札価格
手数料
入手TP

HP回復時間計算機
武将レベル
回復量
回復量時間
指定値
1
5
10
100
ブラウザ三国志・攻略ブログ

データ集


考察まとめ


最新記事

  • 06/03【m35+36鯖】2期終了、再び引退
  • 02/21【m35+36鯖】武将育成近況
  • 02/01【36鯖】武将紹介+ファイナルアタック
  • 01/31【m36鯖】本拠地公開
  • 01/31【m36鯖】猛撃典韋
  • 全ての記事を表示する

    最近記事のRSS


    リンク

  • ブラウザ三国志兵法書(沖さん)
  • 佐田のブログ(佐田さん)
  • でぶしの三国ブラり旅(でぶしさん)
  • ブラ三NAVI(鮫肌さん)
  • 曹休ちゃんのつぶやき(そうきゅんさん)
  • ブラウザ三国志 予定は未定(ぷるーとさん)
  • 相互リンクお受付けいたしております
    コチラまで


    カテゴリ


    最新コメント


    お問い合わせ

    umanoko_br3-a@yahoo.co.jp


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。