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2010/03/12 (Fri) 伐採所や畑の効率

今回から考察も初めていきます。
私も気にしていたものの計算していなかった重要事項、伐採所や畑などの生産効率について考察します。

施設のレベルを上げると生産力が増加しますが、レベルを上げるのに資源をたくさん使います。
消費資源>生産資源となっては意味がありません。
たとえば、ゲームが残り1ヶ月しかないのに伐採所をレベル15にすると大赤字です。
ここではだいたい何レベルくらいが有効かを検討します。

長いのでしんどい人は最後の結論だけお読みくださいw


まず第一に考えるのは施設のレベルアップにより得る効果で建設費用を取り返すまでの時間です。
さきほども言いましたが、建設にはたくさん資源を使うので、生産資源>消費資源が確約されることが前提でレベルを上げなければ損をします。
ここでは岩も木も鉄も糧も全て同価値として計算します。

計算は建設費用のトータルをレベルを上げることで得られる効果で割ります。
というのは畑Lv2では糧18を生産しますが、レベルを上げなくても糧6は得ることができます。
つまり、レベルを上げることで得られる効果はこの場合18-6で糧12です。
このようにして計算した時間に建設時間を足したものが黒字になるまでの期間です。
畑Lv10の場合は、建設費用約3.5万÷増産効果91+建設時間約4時間で黒字まで16日です。
この値が残りゲーム期間をオーバーする場合はレベルを上げても損をするだけです。

次に利益について計算します。
黒字になるにしても最終的な利益が鉄+100とかだといりませんよね。
それなら建設せずに資源を使ってしまうほうが効果的です。

各レベルに対する黒字までの時間とゲーム残り期間に対する収支を表にまとめました。
025.jpg
製鉄所も石切場も伐採所と同じです。
収支120日とは残り期間が120日の場合の収支を示します。

こうしてみると伐採所Lv15が全く以って意味がないことが分かります。
Lv15を建てて黒字にするのはほぼ無理です。


また、今までの計算には内政武将の知力による効果を無視してますので、これを加味したものも計算してみました。
内政武将知力13
026.jpg
私は内政武将のレベル上げが嫌いなので13とか14しか使ってませんw


上げてる人用に知力20バージョンも計算しました。
内政武将知力20
027.jpg

パッと見はあんまり変わりませんね。
ちなみに世の中には知力25とかもいるみたいですが、うちには関係ないので計算しませんw


で、結論ですが、施設のレベル上げは12か13でストップがよさそうです。
内政スキルや同盟の資源ボーナスを考えてないので、多少は変わるかも知れませんが、基本的にはこの考えでいいでしょう。
もちろん資源状況や、内政の進捗によっても変動させる必要がありますよ。


次は工場や水車を考えたいです。
ちょっと複雑そうで嫌ですけど…w

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comment











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こういう考察はとてもありがたいです!

参考にさせてもらいます

2010/03/17 14:57 | 通りすがり。 [ 編集 ]


 

ありがとうございます
今後もこういう考察を続けていきたいと思いますのでよろしくお願いします

2010/03/19 07:51 | ウマノコ [ 編集 ]


 

とても参考になりました!
ありがとうございました♪

ちなみに水車のページも見させて頂きましたが、自分は無課金ですが現在水車LV8・隣の畑LV13で、3/28で2カ月経過なのでどうにか得させられそうです(^^)

2010/03/22 09:24 | 孫呉汎 [ 編集 ]


 

コメントありがとうございます。
水車は9、10にするのに2日かかるのでお早めに。
実は私も記事のあとすぐレベル上げてなんとか得にもっていけそうです^^;
無課金じゃ無理ってのは嘘でしたw

2010/03/24 21:54 | ウマノコ [ 編集 ]


畑は兵士維持上限上げにギリギリまであげることも 

本拠地近所に☆8があったので
兵士生産に向ける分をちょっとだけ維持上限に回していく感じです。

2010/03/26 23:21 | 紙陣屋 [ 編集 ]


 

便利ですね
始めたばかりなんで参考にさせてもらいます
後何日ってのはどうやって調べるかなぁ

2010/11/06 11:28 | ななし [ 編集 ]


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