since 2010.3.9

ウマノコ

ブラウザ三国志無課金初心者


tweetを全て読む




--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/03/25 (Thu) 生産施設の建てる順番

拠点が増えて資源が潤ってくるとLv1石切り場とLv7伐採場、どちらを先に上げるのが効率いいのか…となってきますよね。
と、こないだ出した考察話題から関係ない考察をw

高レベルなものほど増産値に比べ時間がかかるので、低レベルなものから上げるべきなのは分かりますがどれくらいなのかと思い計算してみました。
何を言ってるかというと、無駄なく生産施設のレベルを上げるとき、どういう順番でレベルを上げれば一番効率がよいか、ということです。
建設時間を増産量で割った値が、時間当たりの増産量ですから、この値が大きいほど早く生産量が増えるので効率が良いです。
029.jpg

建設準備1分ってのは建設予約をすると余計にかかる1分のことです。
実際は+1分かかる状態で建設すると思いますので一番右の列を見ればいいですね。
ちなみに建設時間の単位は「時間」で計算してます。

で、低レベルなものほどよい効率…と思いきや、青地部分は例外。
効率の良さが逆転します。
つまり、平均的にLv3にするより先にLv4を作るべきなのです。

つまり効率のよい建て方は、
伐採所等は全てLv1⇒全てLv2⇒1つずつ順番にLv4にする⇒全てLv5⇒全てLv6…
畑は1つずつ順番にLv2にする⇒1つずつ順番にLv4にする⇒全てLv5⇒全てLv6…

と言う風に平均的にするよりも青地のとこは一気に上げた方が効率が良いです。


意外な性質が分かったんですが、これは画面の前に張り付いて建設の隙間を空けない場合に有効な話です。
画面の前にいない場合は、表の値より、建設の隙間を空けない方が何倍も大事です。
新しく拠点を作る時、私はまず畑Lv5にして、銅雀台をLv5くらいまで上げて、画面に張り付ける時は生産施設を、無理な時は引き続き銅雀台を作ってます。
銅雀台をLv5くらいまで上げるのは、銅雀台が最重要な施設であることと、建設時間が長いので外出時の隙間を埋めれるからです。

結局時間空けない方が大事なんですが、基本的には低レベルのものを上げましょうってことでした。


考察 | trackback(0) | comment(2) |


<<隠しスキル 騎兵の強撃 | TOP | シミュレーター>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

 同じ試算をしたことがあります。
 まだ情報をブログに公開してませんが…

 維持費(人口の増加量)も考慮した増収も高レベルで増産の40%くらいになりますが、増産とかんじです。
 建設からの累計時間を考えても赤字まとめと変わりません。

 糧の市場変換を考慮して、糧の価値を他の資源の約68%とみなす考えもありますが、
畑はタイルの制限がないので、一般に農耕生産最強だ()、といわれます。

2010/03/27 08:17 | 紙陣屋 [ 編集 ]


 

維持費も考える必要ありましたね。
糧の価値については一概に決めることは難しいと思ったので、他の資源と等価として計算してます。

2010/04/01 00:37 | ウマノコ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://umanoko.blog118.fc2.com/tb.php/17-2168df97

| TOP |




トレード計算機
落札価格
手数料
入手TP

HP回復時間計算機
武将レベル
回復量
回復量時間
指定値
1
5
10
100
ブラウザ三国志・攻略ブログ

データ集


考察まとめ


最新記事

  • 06/03【m35+36鯖】2期終了、再び引退
  • 02/21【m35+36鯖】武将育成近況
  • 02/01【36鯖】武将紹介+ファイナルアタック
  • 01/31【m36鯖】本拠地公開
  • 01/31【m36鯖】猛撃典韋
  • 全ての記事を表示する

    最近記事のRSS


    リンク

  • ブラウザ三国志兵法書(沖さん)
  • 佐田のブログ(佐田さん)
  • でぶしの三国ブラり旅(でぶしさん)
  • ブラ三NAVI(鮫肌さん)
  • 曹休ちゃんのつぶやき(そうきゅんさん)
  • ブラウザ三国志 予定は未定(ぷるーとさん)
  • 相互リンクお受付けいたしております
    コチラまで


    カテゴリ


    最新コメント


    お問い合わせ

    umanoko_br3-a@yahoo.co.jp


