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2012/01/11 (Wed) 距離、訓練所、遠征訓練所の違いによるレベリング効率

意外に時間がかかるので最近していなかった考察。
レベリングまっただ中の自分が、すごい気になっていたので考察してみました。
遠征訓練所が出来たので(私は今期が初体験)、よく分からんくなってたんですよね。

単純に遠距離に出せばいいのは分かるのですが、距離に応じてどれくらい効率いいのか?
また、2体、3体同時で近場出兵すると効率はどうなるのか?

そんなあたりに注目してみました。

ただ、説明下手もあって数学苦手な方には余計伝わらないかも知れません、あしからず。

今回は距離と訓練所のレベルを変えた場合の効率なので、☆の差、被害の大きさは無視です。
同じ☆の土地に出兵し、かつ兵士の被害は自分の許容範囲に収まっており考える必要がない場合とします。
当然ながらどの場合も乱数同じ、敵兵は全部倒した場合です。
また、強襲は無し、スキルによる速度上昇は無し、とします。


変数は距離、訓練所Lv、遠征訓練所Lvの3つです。
時間あたりに稼ぐことの出来る経験値を計算しました。
敵兵数(距離の関数) ÷ 出兵時間(訓練所と距離の関数) で考えています。

310.png
訓練所,遠征訓練所と書いていますが、「5,10」なら訓練所Lv5、遠征訓練所Lv10の場合です。
どこでも良かったんですが、薄く赤にしてある距離10、訓練所0,0の時の効率を1として表しています
この赤地の部分の効率に対して何倍の経験値効率があるかを示しています。
例えば距離1000、訓練所0,5なら赤地の場合より3倍効率の良い出兵になります。
どこでもいいので基準を作りたかっただけで、赤地が1であることに意味はありません。

数値が大きいほど時間に対する経験値効率が良い、つまりたくさん経験値を稼ぐ事ができます。
表から分かるのは、やっぱり遠征訓練所上げて遠距離行くべきって事。
10マス以下の超近距離も効率いいですが、これは敵兵の出現数が (1+0.1×距離)×(☆によって決まる倍率) で計算されるので近距離は距離に対して敵兵が多くなるためです。
ただ、これはずっと出兵し続けてる場合のは話なので、超近距離は現実的ではありません

なので、遠距離への出兵がいいわけですが、遠征訓練所の影響が非常に大きいので、普通の訓練所は遠征訓練所に比べて微々たる効果。
まぁこんなもんは計算しなくてもだいたい予想がつくところですが。
ただ、意味がないわけではないので、訓練所もレベル上げて下さいね。

上記はまぁ予想通りなのですが、私が計算を始めたきっかけとなった部分がありまして、2体、3体同時で近場出兵すると効率はどうなるのか?
例えば訓練所5,10の場合を考えます。
距離1000くらいならどなたでも出兵できると思いますが、その時の効率は5.68です。
これに対して、2人同時に出兵させ、出兵回数を増やして経験値効率を上げようと考えます。
その場合、効率2.8以上の距離に2体出兵すれば、足しあわせて効率5.6で同じくらいになります。
その距離はというと、今の場合、距離400程度です。
3人同時出兵だと距離200以上になります。
どうでしょう?私の感想は、思ったより複数飛ばす事は効率悪い…が、兵士に余裕があれば、複数の武将を数百マス以上飛ばす事は効率がよさそうです。
基本は、超遠距離に1体だけ出すのが考えなくても効率いいので楽ですw
帰還してくるタイミングが悪ければ複数体を近めに出して調整とかするといいですね。



次にせっかくなのでグラフにしてみました。
数学苦手だとさらにキツイかも知れませんが、表の数値を視覚化しただけであんまり意味ないです。
311.png
横軸が距離、縦軸が効率の両対数グラフです。
訓練所、遠征訓練所のレベルを固定して、何本かの線を引いています。
このグラフでは縦軸のメモリが0.1、0.2、0.3、…、0.9、1、2、3、…9、10になってます。
横軸は1、2、3、…、9、10、20、30、…、90、100、200、…、900、1000です。

グラフ見ると、遠距離においては、遠征訓練所の効果がほとんどで、訓練所はあまり影響ないのが分かります。
とにかくまず、遠征訓練所を上げろってことですね。
その上で訓練所もあげましょう。
あと10~100の距離はすごく効率が悪そうだって事。


みなさん大方予想通りだったんでしょうか?
けど数値で表すことで出兵の効率をさらに上げる事ができそうです。
長い文章でしたが、ご覧いただきありがとうございました。
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以下、敵兵計算出来る方向けの余談
この値は全て同じ☆である場合と言いましたが、☆によって決まる敵兵の出現数に経験値倍率(下級なら2、上級なら4)をかけることで☆による効率を比べる事ができます。
例えば、2期☆5(6-0-0-0)と☆6(10-0-0-0)の場合、☆5は下級90人なので180倍する、☆6は上級85人なので340倍にして比べると経験値効率どっちが大きいか比率がわかります。
まぁこの場合は上級兵だと、被害数の面で効率悪いですが。

もう一個例をあげると、1期☆5(6-0-0-0)と☆6(10-0-0-0)だと☆5が120倍、☆6が210倍して比べてる事になります。
距離1000の☆5より距離400の☆6の方が時間に対する効率はいいよってことですね。

この倍率は有名な敵兵算出サイトで距離0の場合の敵兵数から計算できます。
めんどくさいので私は知りませんw

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2012/01/11 08:25 | [ 編集 ]


 

非公開のコメントあてで恐縮ですが、返信します

ごくごく簡単な物ですので、そのままお使い下さい(^^
リンク貼って頂いてありがとうございます

2012/01/20 02:11 | ウマノコ [ 編集 ]


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