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2010/03/20 (Sat) 呉の治世

ライトでまた孫権を引きました
020.jpg

これは…奇計フラグ…!
と、思ったんですがせっかくなので呉の治世の考察を

スキル使用中に建設する建物の建設時間を13.5%短縮する

最初見たときは建設時間短縮とかアツイ!!って思ったんですけど、どうなんでしょう
そもそも建設時間短縮できることでのメリットは、
・資源増加や軍備拡大を早くできる
・イライラ低減

くらいでしょうか。

資源増加を早くできる、と言っても実際に効果が無ければやる意味はないですよね。
というわけで計算してみました。
例によって見たくない人は結論までスルー。

100分の建設時間が86.5分になったところで…という感じなので、効果が大きく実用的である伐採所Lv12に対してスキルを使ってみましょう。
伐採所Lv12にスキルを使うと3.1時間短縮できます。
3.1時間早く伐採所Lv12の効果を得ることが出来るので、3.1×72(Lv12の増産値)=220です。
もう1個Lv12を作るとまた3.1時間短縮…ですが、実際には1個目の短縮時間3.1時間早く建設を開始できるわけですから、2個目の伐採所は6.1時間(小数点第二位以下も計算してるので6.2になりません)早く建設を早く終えることが出来ます。
Lv12、2個分のスキルによる得は661となります。
というのを20個まで計算しました。

021.jpg

結構得が出ますねぇ。
ちなみに本拠地に建てれる伐採所、製鉄所、石切り場は18個です。

また、これは何もしない場合に対しての得ですので、ライバル伐採知識と比べる必要があります。
伐採知識は14%とします。

本拠地18個全てLv11で、それをLv12にする場合を比べます。
呉の治世は表から+3.8万です。
伐採知識の場合をうだうだ計算すると+3.4万でした。

微妙に呉の治世が勝ちました。
呉の治世の場合は時間も得をしますね。



上の計算は既にLv11の場合の計算ですので、低レベルの時からの計算もしてみます。
18個全てをLv1からLv12まで呉の治世使うとすると、157.7時間早くなり、39万の資源を得します
かなり大きいですね。
実際はスキルのインターバルや保有資源、プレイできる時間の関係があるので、こんなに得することはまずないでしょう。
理論値ってやつですね。

で、次に知識の場合を自分でも合ってるか分からない計算をします。
Lv12を18個作るのに1009時間いるので、1009時間の木の生産量の平均を施設の建設時間を考慮した勝手な計算により求めました。
1009時間平均だと毎時1950の木を得ることが出来そうです。
1009時間で伐採知識は1回13時間ですので、78回使えます。
そういうわけで伐採知識では6.4万の資源を得ることができます。
これも理論値で、1009時間プレイして知識78回使うのはまず無理です。

が、両スキルの計算とも通常のプレイでは無理な点は結構共通だったりするので、実際に使用しても呉の治世が数倍よい効果を上げることができそうです。
これは全ての施設に呉の治世を使うことで高レベル施設を早期に建設できるのがかなり大きいようです。
また、知識は18個中6個にしか効果を発揮できないのに対して、呉の治世は18個全てに効果を与えるのも影響します。
あと、呉の治世の場合は浮いた時間で軍事施設の建設もできますのでこの点でもかなり有利です。
まぁ施設のレベル上げがされていない時間があればこれは無駄になりますが。

しかし、孫権はコストが2.5であるとか、知力が12しかないとかいろいろデメリットはあります。
孫権自体に知識をつけて内政武将とすればなかなか優秀なのかも知れませんね。


結論
十分に内政が整った場合には伐採知識等に比べてあまり差は生じない。
しかし、プレイ当初から本拠地の内政に使うと、理論的には、呉の治世は伐採知識等より数倍の資源を得ることができる上に時間も得をする。
が、プレイの仕方によっては時間の得は失われる。


今回は通常プレイでは無理な計算ばかりで不正確な結果です。
また前回より計算が複雑で大きく間違ってる可能性がかなりあります
あまり信用しないでくださいw

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誤の治世使い 

 奇計と同じ知力影響、知力極振り孫権(知力12.00)の呉の治世Lv1がLv11くらいで14%、Lv32くらいで15%になります。
 上位スキルの王佐の才Lv1を越えるには知力÷デッキコストが20以上にならないといけない(初期知力12デッキコスト2.5の孫権だとLv400?…ありえん)。
※Wikiより
 呉の治世 Lv1 スキル使用中に建設する建物の建設時間を(知力*0.5+コスト*3)%短縮する
 王佐の才 Lv1 スキル使用中に建設する建物の建設時間を(知力*0.3+コスト*7)%短縮する
 コスト倍率差4 ÷ 知力倍率差0.2 = 20

 呉の治世スキル使用に関する事故(誤の治世)をまとめてみました。
http://paperspawn.blog129.fc2.com/blog-entry-4.html

2010/03/27 00:12 | 紙陣屋 [ 編集 ]


 

資源施設だけでなく銅雀台なんか、早く建てた方が効果高いので、有効なスキルだと思います

2010/06/22 23:37 | V [ 編集 ]


 

銅雀台はそもそも建てるのに時間がかかるので、呉の治世の効果の恩恵大きいのでいいですよね(^^

2010/06/29 00:33 | ウマノコ [ 編集 ]


あれ? 

あれ?スキル発動中に建築かければいいから

計算しているとこ悪いんですが・・・
呉の治世→建設予約→デッキからさよなら→(別の武将)伐採知識
ってのできなかったか?

2010/08/06 15:42 | ななし [ 編集 ]


 

建築時間が短い場合、すぐに呉の治世の効果が終わってしまいます。
LVが1とかだと数分ですね。
という言い訳もありますが、もともとは呉の治世自体の効果ってどうなの?どの程度資源得する?というのを考えたくて計算しています。
実際は状況に応じて使うのがいいでしょうね。

2010/08/09 00:30 | ウマノコ [ 編集 ]


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